コードの変換で、Cm → Am と左に3つずらしましたが、なぜ3つと決められたのか説明します。
曲にはキー(Key)というものがあります。
このキーが解ると変更作業が楽になります。
こんな風にト音記号の横に#やbがついている曲があります。
今は#やbがたくさんついているほど、押さえるコードが難しいと思ってください。
今回コードの変換をやった元のキーが、まさしくこのb3つの Key.Cm だったわけです。
それをト音記号の横に「#」も「b」もついていない Key.Am に変更したのでコードが簡単になりました。
#1 |
#2 |
#3 |
#4 |
#5 |
#6 |
G |
D |
A |
E |
B |
F# |
Em |
Bm |
F#m |
C#m |
G#m |
D#m |
b1 |
b2 |
b3 |
b4 |
b5 |
b6 |
F |
Bb |
Eb |
Ab |
Db |
Gb |
Dm |
Gm |
Cm |
Fm |
Bbm |
Ebm |
歌本に楽譜がついていないときは、どうするか。
どこかに、Key○○って書いてないか探しましょう。
もし、なかったら、曲の最後か、歌の最後に使っているコードを弾いたときに、終わった感じ(終始感)があれば、おそらくそのコードがキーだと判断すればいいでしょう。
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